9156090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちぎりあんパン

ホームベーカリーレシピINDEX→ちぎりあんパン

ちぎりあんパン ホームベーカリーのパンレシピ

ちぎりあんパン、ちぎったどーーー
●材料●(1斤-8個分)
強力粉-----250g(カメリア)
砂糖--------38g
バター ------38g
スキムミルク---6g
塩----------2g
全卵溶き卵----35g
水---------110g
ドライイースト--3g(サフ)
※粒あん-240~320g(1個あたり30~40g)
※ゴマ----適宜
※余った溶き卵は塗りに使う
ちぎって食べるあんパンです。生地そのものも甘いのが特徴。いろんなあんでお楽しみください。


●作り方●(食パン4時間コース)
※印以外の材料をパンケースに入れスイッチオン。焼き上がりから、逆算して2時間前に生地を取り出し成形。生地を8等分にし、平らに伸ばし、※印の具も8等分にして、生地に包みます。4個分に溶き卵の残りを塗りゴマをトッピング。
ホームベーカリーの羽根をはずし、ケースの中に丸めた生地を入れます。ごま付は上に置きます。あとはホームベーカりーにおまかせです。

このちぎりあんパンは、ホームベーカリーSD-BT103で作りました。

スケッパーでカット

【1】焼き上がりから、逆算して2時間前に生地を取り出し(スイッチは切らない)、主さを計って8等分します。(1個60~g位)(だいたい15分以内で、成形し、パンケースにもどしてください。)
ちぎりあんパン、具をのっけたどーー

【2】生地を伸ばしあんを30~40g入れて包みます。(お好みで、コンデンスミルクを入れてもおいしいです。)包んだ閉じ目はしっかり閉じてください。4個分の生地に生地作りで残った溶き卵を薄く塗り、ゴマをトッピングします。
ちぎりあんパン、発酵中だどーーー

【3】パンケースの羽根を取り外し、4個ずつ2段に並べます。上にゴマ付の生地を並べます。(生地と生地の間に油を塗るとよりちぎりやすくなります)蓋をしめて、あとはホームベーカリーにお任せです。
ちぎりあんパン、焼けたど~~

【4】完成!焼き上がったら、すぐに取り出し粗熱をとります。すぐに食べない場合は、ラップで包むか、袋に入れるなどして保管してください。


簡単あんのバリエーション
8個できるから、一度にいろんな味のアンパンを作っても楽しいですよ♪
下記は1個あたりの具(あん)の材料です。

【くるみクリームチーズ】

おすすめ♪甘いあんばかりだと、飽きてしまうかな?と思ったら、こちら。クリームチーズのほのかな酸味とくるみのコリコリが絶妙です。 1個あたり約くるみ・クリームチーズ各8g
【かぼちゃあん】

生のかぼちゃを1.5cm角に切っておきます。生のまま30gと砂糖(黒糖など)小さじ1を入れ包みます。お好みでレーズンやバター2gを入れても♪汁が出やすいので、閉じ目を上にしておくと扱いやすいです。
【スイートポテトあん】

生のさつまいもを1.5cm角に切っておきます。生のまま30gと砂糖(黒糖など)小さじ1を入れ包みます。(コンデンスミルクまたは、バター2~3gなどを入れてもおいしいです。)汁が出やすいので、閉じ目を上にしておくと扱いやすいです。
【アップルポテトあん】

甘酸っぱさが人気の秋らしいあん。生のさつまいもとりんごは1cm角に切っておきます。生のまま各15gと砂糖(ブラウンシュガーなど)小さじ1、バター2gを入れ包みます。お好みでシナモンやレーズンを入れても♪汁が出やすいので、閉じ目を上にしておくと扱いやすいです。




スティックパン

ホームベーカリーのパンレシピINDEX
成形パンのレシピINDEX
桜あんぱんのレシピ(成形パン)
くるみあんパンのレシピ(成形パン)




2005.10.29UP_2020.4.12更新


© Rakuten Group, Inc.